ブログ初心者サイト設計図作成を4ステップで簡単に解説

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

BLOG MAP

ブログを書きたいけど、何から始めたら良いの?

全く見当がつかない・・・・

何か指針になる方法ありませんか?

そんなお問いあわせを頂きました。

実は、このお問いあわせをいただいた時、書くべき記事を後回しにしていた事、猛省しました。

家を建てる時、先ず最初に必要なのは設計図です。

同じようにブログを書く時には、先ずサイト設計図が必要となります。

こちらの記事内容は、サイト設計図についての解説です。

  • テーマを決める
  • ターゲットを決める
  • ブログコンセプトを決める
  • タイトルを決める

 

テーマを決める

良く見聞きするのは、「自分の好きな事、興味のある事」をテーマにすると言った内容です。

私は、一歩踏み込んで「今、何をしている時に幸せを感じるか?」をテーマに選びます。「今、幸せに感じる時」が特にない方は、「あなたの時間を何に使いたいか?」と考えては如何でしょうか?

それでも見つからない方は、過去の自分を思い出して、「何をしていた時に幸せを感じていたか?」を箇条書きにしてみてください。

あなた自身が幸福を感じながら記事を書くと、読者さんにもあなたの幸せモードが伝わります。

そしてブログは日々記事の更新がとても大切です。継続するモーチベーション(やる気)と相手に伝えたい気合がかなり違ってきます。

幸せを感じた時
  1. 自然豊かな場所でのキャンプ
  2. つり
  3. 海辺のドライブ
  4. 好きな人にセーターを編む
  5. フラワーアレンジメント

そしてその中から、今、そしてこれからもやってみたい事が見つかるはずです。それがあなたの中に眠っているテーマとすることが出来ます。

そのテーマをアフィリエイトに結びつける事がブログの目的(収益を得る)ですので、テーマ選びは、とても大切な事ですよ。

ターゲットを決める

ターゲットと言うのは、あなたのブログの読者さんは誰?と言う事です。

「ペルソナ」を設定するとも言われていますし、私も「ペルソナ」の大切さを別記事で解説しています。

例えばこのブログの場合だと「ネットビジネス初心者」となります。

ですが、これだけだとかなり抽象的になってしまいますので、もう少し具体的なペルソナを設定しています。

「幸せな老後のために」のペルソナ
  1. 年齢:50歳以上
  2. 性別:女性
  3. 経験:パソコン初心者
  4. 経験:ネットビジネスは、名前を知っている程度
  5. 経験:ネットビジネスは、興味はあるけど、躊躇している
  6. 金銭:あとちょっと余裕が欲しい
  7. 金銭:自分や孫の為に自由に使える余裕があと少し欲しい
  8. 時間:定年後の時間の過ごし方を模索中
  9. 時間:家族との時間を大切にしながら副収入が欲しい
  10. 時間:隙間時間でお小遣いを稼ぎたい

このような形でペルソナを書き出します。できるだけ詳しいペルソナ設定をすることで、記事を書く時にかなり楽になりますよ。

実際私は、ペルソナの住んでいる場所・家族構成・趣味なども書き出していきます。今回は、10項目に限ってご紹介させていただきました。

ブログコンセプトを決める

あなたのブログサイトは何のために存在するのか? 難しく考えず、ブログサイトの方向性と考えて見て下さい。

あなたのブログコンセプトを決める時、どんな点を考えていくか、ポイント5つをまとめてみました。

ブログコンセプトの決め方は5つ
  1. 誰の(読者さん=ペルソナ)
  2. ペルソナの悩みはどんな事?
  3. ペルソナはどんな事を欲している?
  4. その悩みや欲求にあなたから提案出来る事はなに?
  5. その提案で読者さんに何を貢献できるか?

簡潔に言うと、読者さんの悩みや不安などをどうやって解決するのか?解決案や提案を示す。その結果読者さんに理想の未来を提供する事が出来るというのが、理想のコンセプトの形です。

このコンセプトは、ブログ全体を通じて一貫している事が大切なポイントとなります。

タイトルを決める

タイトルを決める時に、先ず心に留めておいて欲しい事があります。

それは、読者さんが一番最初に目にする箇所だという事。つまり、タイトルが魅力的であれば、より多くのアクセスを集める事ができるようになります。

ブログタイトルの基本
  1. キーワードを含める
  2. 記事内容がわかるタイトル
  3. 28~32文字以内で書く

キーワードを含める

タイトルには、狙っているキーワードを必ず含ませてください。
SEO対策に結び付き、検索エンジンで上位表示されやすくなる利点があります。

記事内容がわかるタイトル

読者さんは、ブログタイトルを見て、ここに書かれている記事を読みたいと思うか?いやちょっと違うかな?と判断をします。

タイトルをみただけで、このブログ記事には、「何が書かれているか?」を明確にすることがとても大切になります。

読者さんにとって明確なタイトルが親切なタイトルとなり、アクセスもアップしていきます。

例えば、タイトル例として

①:サイト設計図で迷った話。設計図ってどうやって作るの?

②:サイト設計図の作り方がわからない人、ブログ書くの大変

③:ブログ初心者「サイト設計図作成」4ステップで簡単に解説

上記3つのタイトル例を見た時に、③のタイトルが一番クリックされと思い、このタイトルを付けました。

①と②の場合、サイト設計図について書いているのだろうと読者さんは理解してくれるはず・・・・でもでは一体どんな記事なのかは、明確になっていません。

③の場合、対象となるのは、サイト設計図を書いた事のないブログ初心者の読者さんです。そしてその読者さんにサイト設計図は4つのステップで簡単にできますよ~と言う記事内容も伝わったと思います。

28~32文字以内で書く

検索結果に表示される文字数は、28~32文字と決まっています。

長い場合、タイトルが省略されてしまったり、サイト名一部分が隠れてしまうリスクがあります。

短い場合は、そのような事はないのですが、タイトルが短い場合は、別のキーワードを加えてあげる事も出来ます。

実は③のタイトルには、2つのキーワードが含まれています。赤い文字の部分がキーワードとなります。

ブログ初心者サイト設計図作成」4ステップで簡単に解説
27文字なのであと5文字を入れる事が出来ます。

キーワード検索は、ラッコキーワード検索がおすすめです。

どんな小さな疑問もそのままにしないでくださいね。「こんなタイトルを考えたのだけど」などのご質問も
大歓迎ですので、是非お問いあわせよりメールを出して下さいね。お待ちしています。

この記事を参考にサイト設計図を作成すれば、読者さんの集まるブログサイト作成が出来ますので、是非頑張って下さい。